■シンボルマークデザイン 高橋琴未(1年・真室川高卒)
■キャラクターデザイン 齋藤 充(2年・九里学園高卒)
■クライアント 株式会社プラスワン(山形市)
あらた調剤薬局山形嶋店様よりビジュアルデザイン科に依頼されたシンボルマークデザインの学内コンペティションの結果、「薬(カプセル)」と「若葉」をモチーフにデザインした高橋琴未の作品が採用されました。ドライブスルーサービスを取り入れたあらたな(あたらしい)薬局であることを考慮し、ドライブスルーの「流れ」や「N(あたらしい=Newの頭文字)」を表現した茎の先に人間的なあたたかさを表現したハート型の葉を持つ「若葉」と、一目見て薬局とわかる「薬(カプセル)」で構成しました。また、齋藤充の薬を「頼れる薬剤師」と「看板犬」に見立てた親しみやすいキャラクター作品も好評だったため採用され、イメージキャラクターとして広報などに活用されます。