花火のイラストがポスターに採用されました

2017年 6月 21日

イラストレーション:木村茜理(ビジュアルデザイン科2年)

木村茜理が描いたイラスト

出来上がったポスター

第38回 山形大花火大会の公式ポスターに、木村茜理が描いたイラストが使用されました。大会テーマは「雅」。和なテーマにふさわしい、優美な花火のイラストです。

大会は平成29年8月14日(日)、須川河畔 反田橋付近で開催されます。山形の夏の夜を豪華に彩る大花火をぜひご覧ください!

日本酒のラベルをデザイン

2017年 6月 15日

商品名 :純米大吟醸 紅花屋重兵衛 雪女神
デザイン:田桐優子先生

青と銀が光る、降雪を描いたラベル

古澤酒造様(寒河江市)が製造する「純米大吟醸 紅花屋重兵衛 雪女神」のラベルを田桐先生が担当しました。

このお酒は山形県産酒造好適米の新品種「雪女神」を100%使用した、芳醇な香りとすっきりした味わいの高級酒です。価格は720ml入りが2,925円、1,800ml入りが6,280円(税抜)。酒屋、物産館、大手百貨店で販売予定です。是非ご賞味ください。

一流を知る旅 〜バスハイク2017〜

2017年 6月 15日

○行き先
東京(各自自由に展示会を鑑賞)
ホテルオークラ東京別館 宿泊
CCGA現代グラフィックアートセンター「松永真ポスター展」

6月1日〜2日までの2日間、「一流を知る旅」をテーマにした一泊研修旅行が開催されました。
初日は東京の展示会、二日目は「松永真ポスター展」を鑑賞し、数多くの一流と出会ってきました。その様子を写真で紹介します。

バスに乗って東京へ出発

羽生PA(鬼平江戸処)で休憩

驚愕のご飯「一本うどん」

赤提灯が賑やかな土産コーナー

ホテルオークラ東京別館に到着

棟方志功デザインのロビー壁画

オークラ・ランターン、亀甲紋、菱紋、銀杏紋など、伝統美に溢れる空間

東京散策へ出発。新緑が美しいストリートを抜け、地下鉄へ向かいます

ミュシャ展 スラヴ叙事詩/国立新美術館

小さい絵でも約4×5m、大きい絵では6×8mにも達する圧倒のサイズ

ロマン・チェシレヴィチ 鏡像への狂気/ギンザ・グラフィック・ギャラリー

マーベル展 時代が創造したヒーローの世界 東京展/六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

大英自然史博物館展/国立科学博物館

東京トリックアート迷宮館

JAGDA新人賞展2017/クリエイションギャラリーG8

坂 茂:プロジェクツ・イン・プログレス/TOTOギャラリー・間

センスが光る建築意匠

街そのものが参考書になる東京

Galaxy Studio Tokyo/VRアトラクションを楽しめる期間限定施設

さまざまに学び、ホテルに戻ります。今日はここで就寝です

おはようございます。朝食です

豪華なバイキング

有名なフレンチトースト。口の中で溶けます

ホテルを後にし、2日目の目的地、福島県に出発

CCGA現代グラフィックアートセンターに到着

現代日本を代表するグラフィックデザイナー「松永真」のポスター展

ポスターやロゴのデザインが並ぶ会場。解説を受けながら鑑賞しました

作品一つ一つに込められた強い思いを感じます

ポスターを見て、制作意図に思いを馳せます

目にしたことのある商品や雑誌などのロゴ。これも松永真氏の仕事でした

ロゴデザインの難しさがわかるからこそ、氏の仕事のすごさが伺えます

数々の一流に触れ、ものを作る時の心構えや考え方、技術などを学べました

サイトユフジ先生が出品 「花展」開催

2017年 4月 21日

サイト先生(イラストレーション、デッサン等担当)を含む、山形ゆかりの作家20名による作品展「花展」が開催されます。
作家がそれぞれに持つ「芯の美」がこもった作品群を、是非ご覧ください。

「第20回 花展-油彩・版画- 山形ゆかりの作家による」
期間:2017. 4/20~4/30 ※4/25定休
会場:恵埜画廊
時間:10:30~18:30

DM(恵埜画廊ホームページより)

入学式が行われました

2017年 4月 14日

初顔合わせは緊張します

新入生と先生で集合写真

4月10日、山形国際ホテルにて平成29年度入学式が行われました。
大きな声で返事をしてくれた、明るい新入生たちです。
これからの2年間、一緒に楽しく学びましょう!

卒展の受賞作品を公開しました!

2017年 2月 21日

2月15日から19日まで5日間行われた、本校の卒業進級制作展(卒展)は、盛況のうちに無事終了致しました。ご来場・ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました!

早速、受賞作品をウェブページに公開致しました。キャプション付きでご覧ください。

卒展特設ページ:【第42回 卒業進級制作展 「!?」|学校法人 山形デザイン専門学校】

卒展告知 第2弾

2017年 2月 9日

本日、TUY様にて卒展告知を行ってきました!

今回は収録です。

何度か間違えてもやり直しがきくのが収録の良いところですね。

何度かリハーサルを行い、原稿を微調整して本番です。
そして、スムーズに収録を終えることができました。
みなさん、お疲れさまでした!!

リハーサルを終え本番

リハーサルを終え本番

最後にTUYと6チャンネルポーズ

最後にTUYと6チャンネルポーズ

☆放送について☆
放送日:2月14日(火)
放送局:TUY
番 組:Nスタやまがた

是非ご覧ください。

第42回卒業進級制作展 特設ページはこちらから

卒展告知 第1弾 その2

2017年 2月 8日

本日、YBC様にて第42回卒業進級制作展の告知を行ってきました。
生放送です。
一発目のテレビ告知が生放送だったため、とても緊張していたようですが、頑張ってくれました。
みなさん、お疲れさまでした!!

打ち合せ中

打ち合せ中

緊張の生放送!

緊張の生放送!

最後にピース

最後にピース

第42回卒業進級制作展 特設ページはこちらから

卒展告知 第1弾 その1

2017年 2月 6日

2月8日(水)にYBC様にて卒展告知を行います。
生放送です。
緊張すると思いますが、皆さんにご来場いただけるよう、しっかり告知してきてください!

☆放送について☆
放送日:2月8日(水)
放送局:YBC
番 組:ピヨ卵ワイド

是非ご覧ください。

第42回卒業進級制作展 特設ページはこちらから

今年の卒展ポスターとDMが完成しました

2017年 1月 19日

平成29年2月15日〜19日までの5日間、山形美術館で「卒展(卒業進級制作展)」が開催されます。そのポスターとDMが完成しました。黄色と赤の蛍光2色で仕上げた、派手なデザインです。

なぜこの配色にしたか、その理由は…
卒展のテーマが「!?」だからです。
ポスターに描かれたイラストは来場者と学生を表していて、展示作品を見て、わくわく、どきどきしていただきたいという思いを込めました。

現在、展示作品を一生懸命デザインしています。
私たちの2年間の集大成を見に、ぜひお越しください!
☆卒展特設ページはこちら