「学校イベント・活動」カテゴリーの記事一覧

SAY「PRIMEニュース」で放映されました

2018年 12月 5日

取材を受けたのはビジュアルデザイン科2年生の4名。デザインに込めた思いと制作方法などを紹介しました。

「イラストを使った年賀状が多い中で個性とインパクトを出そうと、いのししを粘土で作り撮影しました。」

好評公開中の「自由に使える年賀状」が、SAY「PRIMEニュース」で紹介されました。放映された日時は2018年12月4日の18:20頃、約2分間です。

企画の趣旨、年賀状に込めた作者の思いなどを丁寧に取材の上、わかりやすくまとめていただきました。早速反響があり、激励のコメントが何件か届いています。どれも嬉しく拝読しております。ありがとうございます!

「自由に使える年賀状」は年明け1月10日までの公開予定です。よろしければ一度サイトをご覧ください。
皆様のお越しとご利用をお待ちしています!

劇団四季 オペラ座の怪人を観劇

2018年 11月 30日

2018年11月28日。この日、みんなはバスに乗り、仙台へ向かいました。劇団四季ミュージカル「オペラ座の怪人」を観劇するためです。

「劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい。」

その言葉通り、終始エネルギーに圧倒されました。演者も、舞台美術も、衣装も、すべてに熱さがありました。テーマ曲の「The Phantom of the Opera」がしばらく頭を離れそうもありません。

公開スタート!「自由に使える年賀状2019」

2018年 11月 21日

毎年好評の「自由に使える年賀状」を公開しました。
本校ビジュアルデザイン科1、2年生が考えた縁起の良い年賀状デザインを、どなたでも自由にダウンロードしご利用いただけます。

【公開予定期間】2019年1月10日まで
【ご利用方法】お好きな絵柄を選んでダウンロードし、お持ちのプリンターで年賀状に印刷してください

メッセージが書き込めるデザイン、華やかな気持ちで元旦を迎えられるデザインなど、それぞれが考える2019年の挨拶状が28種類揃っています。まずはWebページをご覧ください!

「体験入学2018」2回目 開催

2018年 7月 24日

2018年7月22日(日)、今年2回目の体験入学会を開催しました。
前回と同じく学校説明、作品紹介、模擬授業、体験実習の流れで行いました。たくさんの方がご参加くださり、活気ある体験入学会となりました。
本校やデザインに興味をお持ちの方で体験入学会に参加できなかった場合でも、学校説明や見学はいつでも受け付けております。
その際はご連絡ください。お待ちしておリます!

※8月は臨時校舎への移転が控えているため、電話やメールなどが繋がりにくくなります。また日程の調整が必要な場合がございます。あらかじめご了承ください。

参加者のみなさん

参加者のみなさん

学生作品の説明

学生作品の説明

Macを使用した体験学習

Macを使用した体験学習

在校生のサポート

在校生のサポート

山形新聞に掲載「河北町ふるさと納税ダンボール」

2018年 6月 20日

2018年6月20日(水)の山形新聞18面に、本校学生がデザインした「河北町ふるさと納税 包装用ダンボール」が紹介されました。山形新聞をご購読の方は、よろしければご覧ください!

【箱に関するお問い合わせ】
河北町観光協会 TEL.0237(72)3787

→山形新聞 地域欄・内陸 18面
「返礼品 動物が彩る -河北 包装用段ボールなど作製-」

楽しさも包まれたデザイン

「体験入学2018」開催

2018年 6月 20日

2018年6月17日(日)、今年最初の体験入学会を開催しました。
学校説明、作品紹介、模擬授業、体験実習の流れで、参加くださった皆さんと真剣に学びました。

次回は7月22日(日)の開催です。
夏に校舎建て替えにともなう臨時校舎(北町)への引越しを控えているため、2018年の体験入学会は2回のみ、次回で最後となります。

デザインに興味のある方、進路に悩んでいる方、最後の校舎で授業体験をしてみませんか。皆様の参加をお待ちしています!

10:30 – 全体説明

10:50頃 – 作品紹介

11:00頃 – 模擬授業開始

環境科の実習は模型作り

ビジュアル科は缶バッジ制作

両学科とも在校生がサポート

「Feel KOBE」研修旅行2018 in 神戸

2018年 6月 13日

2018年5月31日、6月1日の2日間、ハイセンスな町「神戸」へ行ってきました!

都市と自然が調和し、建物や人がオシャレ。優しい色彩とゆとりある道幅が印象的でした。美意識の高い街で何を観て、感じたか。その旅の様子をご覧ください。

AM5:30、北山形駅に集合

電車で仙台駅を目指します

車窓から眺める美しい新緑

乗り継ぎを経て、仙台空港へ

飛行機で神戸へ向かいます

搭乗手続きをします

スカイマークで神戸へ

Take off!

機内から街が見えてきました

神戸空港に無事着陸

ポートライナーで三宮へ

JR三ノ宮駅に到着

徒歩でホテルへ

宿泊:ホテルピエナ神戸

シックな配色のホテルロビー

今から神戸を自由散策です

日本三大中華街「南京町」

遊び心のあるウォールペイント

モザイク大観覧車から市街を眺望

UCCコーヒー博物館

足を伸ばすと世界遺産・姫路城にも行けます。外国人に人気のようです。

ふわふわ食感と上品な出汁の旨味のハーモニー。絶品・明石焼き!

日本新三大夜景に認定、神戸ハーバーランドの夜景を見て、初日終了。

おはようございます。2日目の朝食です。「ホテルピエナ神戸」は朝食の評判が良く、これを目当てに宿泊する方が多いんです。その理由は……

色とりどりのビュッフェに、ホテルクオリティーのフランス菓子が約15種類並ぶんです。甘さ控えめなスイーツに囲まれ、朝から幸せな気分です。

今日は北野異人館街を散策

風見鶏の館前で集合写真撮影

異国情緒あふれる街を散策します

高台のため、坂道だらけでした

風見鶏の館はドイツ人貿易商の自宅として建設されました。なんて豪華。

上質な調度品の数々。家主の装飾美にかける熱い想いが伝わってきます。

赤系の家具で統一された室内。配色にもこだわりとセンスが伺えました。

神戸トリックアート・不思議な領事館。建築の参考にもなります。

シティーループバスの車体もお洒落!街にマッチするデザインでした。

アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅として建築された「萌黄の館」

日本で唯一の大工道具専門博物館「竹中大工道具館」。大工の魂と歴史を感じることができました。

神戸で活躍した外国人たちが暮らした地区「旧居留地」。クラシックなビルが美しい通り。

満喫した神戸を後にし、帰路へ

大充実の1泊2日でした

優しく、品があり、そして活気もある神戸。
感性、質、配色など、デザイナーを目指す者にとって多くの学びを得られた有意義な研修旅行でした。

—–
このたびの大阪府北部を震源とする地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

体験入学の申し込み受付開始しました!

2018年 4月 26日

みなさんこんにちは!
寒暖の差が激しい山形も、だいぶあたたかい日が多くなってきましたね。

さて、今年も体験入学の時期が近づいてまいりました。今日からウェブページで受付開始しております。(こちら→「一日体験入学2018」)

ところで、体験入学は毎年3回開催しているのですが、今年は2回のみ……。
実は、本校はこの夏、新校舎建設に向けて、一旦別の場所に引越しする予定なのです。
そのため、2回のみの開催となりました。

来年度に入学をお考えの方は、この体験入学で入学予定の校舎は体験できませんが、授業や学校の雰囲気は伝わると思います。
ふるってご参加ください!

2018年度 入学式を挙行しました

2018年 4月 10日

新人デザイナーを目指して一緒に学んでいきましょう。
2年間、よろしくお願いします!

2018年度入学式(4月10日)

2017年度 卒業式を挙行しました

2018年 3月 15日

卒業証書授与

学校長式辞

華やかな装いの卒業生

在校生が集合写真を撮影

卒業おめでとうございます。卒業後も、ぜひ学校に遊びにきてください!